トピックス

2015年12月07日

「歴史に学び、歴史をつくる」第14回役員セミナー開催!!

CIMG3485  12月5日~6日、100人をこえる参加者で役員セミナーが開催されました。役員セミナーは、毎年、組合の役員になってほしい人や青年層を対象に学習と交流を目的に開催しています。開会にあたり、川辺和宏大阪労連議長が「今日の役員セミナーで、労働組合の原点を学んで、職場での活動に活かしてもらいたい」と挨拶しました。
関西勤労協副会長の中田進先生が「労働者とは何か、なぜ労働組合をつくるのか?」と題して基調講演を行いました。講演では、①働くとは何か、②働くことと社会のしくみ(経済的、政治的)、③労働者のたたかいの歴史や日本国憲法を紹介しながら、なぜ労働組合をつくるのかについて話しました。
 CIMG3538  6班に分かれた分散会では、それぞれが講演の感想を出し合い理解を深め合いました。
夕食は班ごとにBBQ、その後の懇親会も夜遅くまで続きました。参加者からは「もっと学習して、仲間を増やせるようになりたい。」「職種や視点の違う人と話が出来て新しい出会いがあった。とても楽しかった。」などの感想が寄せられ、しっかり学習し楽しく交流できたセミナーとなりました。