
大阪労連は、2月14日に天王寺駅東口にてディーセントワーク宣伝を行いました。寒い朝ではありましたが、晴天の中テーマとして「賃金の引き上げ」を中心に「8時間働けばまとな暮らせる賃金を」など5人の弁士より…
大阪労連は、2月14日に天王寺駅東口にてディーセントワーク宣伝を行いました。寒い朝ではありましたが、晴天の中テーマとして「賃金の引き上げ」を中心に「8時間働けばまとな暮らせる賃金を」など5人の弁士より…
大阪春闘共闘委員会・大阪労連は、2月19日に春闘学習決起集会を開催。国民春闘共闘黒澤事務局長の講演「25国民春闘勝利にむけて」、行動提起、3組織からの決意表明などを行い、すべての労働者の大幅賃上げや労…
大阪労連女性部は、2月6日に国労大阪会館で、2025年春闘討論集会と第61回女性部委員会を開催しました。ミニ学習会では、寺園全労連女性部事務局長を講師に、「女性差別撤廃委員会日本審査報告について」と題…
2月5日、最低賃金署名スタート学習会を開催。静岡県立大学短期大学部の中澤秀一准教授より、「最低賃金引き上げの意義」~必要生計費試算調査のアップデートをふまえて~と題して講演いただきました。大阪で再調査…
1月30日、大阪地裁より大阪大学の非常勤講師4人の雇止め争議の判決言い渡しがありました。判決の内容は「非常勤講師には、委嘱にかかる授業以外の業務を義務として命じられることはなく、業務そのものを断ること…
大阪労連と大阪春闘共闘委員会は1月29日に2025国民春闘勝利をめざす「怒りの労働者総行動」をとりくみました。早朝は大阪市内の主要ターミナルで宣伝行動、その後、意思統一集会を開催し、京橋など3カ所で…
大阪労連は1月18日に第57回評議員会を開催し、25国民春闘のたたかう方針の確立をしました。福岡議長は「25春闘では、労働組合が力を強め交渉で物価高を上回る賃上げを勝ち取ろう」と力強く挨拶しました。そ…
1月8日、大阪市内で大阪労連結成35周年と大阪労連共済15周年を祝い、大阪労連は集いを開催し、参加者で2025春闘勝利に向け決意を固めあいました。音楽家ユニオンのオープニングに続き、あいさつに立った福…
1月6日、冷たい雨の中天王寺駅で新春宣伝を元気にとりくみました春闘で大幅賃上げや、危険な夢洲での万博中止などそれぞれの弁士から訴えました。また、4つ地域でも新春宣伝がとりくみました。2025年も、労働…
昨年の12月から現行の保険証の発行がされず、医療機関の窓口で混乱が予想出さることから、全国各地で「健康保険証の新規発行停止、マイナ保険証押しつけをやめよ」「いまの保険証を残せ」と要求する国民の声が高ま…