トピックス

2023年02月20日

みんなで実現!最賃1500円・全国一律最低賃金制度 最低賃金署名スタート学習会

最賃審議会立候補者の皆さん大阪労連と大阪春闘共闘委員会は2月3日、「~みんなで実現!最賃1500円・全国一律最低賃金制度~最低賃金署名スタート学習会」を43人(オンライン8回線)の参加で開催。学習会では講師に愛知県労連の竹内事務局長にお願いして「愛知における最低賃金引上げのとりくみ」をテーマに話して頂きました。
主催者挨拶で菅議長は「春闘では物価高を超える賃上げで最賃大幅引き上げを勝ち取り、人勧の改定で公務員賃金も引き上げよう」と述べました。
学習会の中で竹内さんは「地元国会議員の要請を行っている、特に自民党議員への働きかけを重視。訪問するときには自民党最賃議連の資料と自分たちの資料と一緒に持っていって丁寧に説明すると12人の議員が紹介議員になった」また、愛知県採用時給調査については「県境の地域の時給が低いことがわかった」と話して頂きました。
学習会のあとには、生協労連と北河内地区協議会からそれぞれのとりくみの報告があり、そのあと当面の方針提案、最低賃金審議会労働者委員の立候補者6人の紹介と立候補者を代表して医労連の坂口さんから決意表明がありました。最後に参加者全員で「団結ガンバロウ」して学習会を終了しました。
大阪労連では、引き続き最低賃金大幅引き続き引上げをめざして、大阪労働局と大阪地方最低賃金審議会向けの署名1人5筆を目標にとりくみます。職場や地域で運動を広げていきましょう。