トピックス

2021年11月11日

つながろう!みんなと かえよう!労働組合で

20211107_103921●午後のワールドカフェ
 11月7日、大阪労連と関西勤労者教育協会の共催で、第18回役員セミナーを開催しました。
 役員セミナーは「歴史に学び歴史をつくる」をテーマに、次世代育成を目的に開催されてきました。今年のサブテーマは「つながろう!みんなと かえよう!労働組合で」です。基調講演は黒澤幸一さん(全労連事務局長)に「日本の労働組合のこれからを考える~It’s Union Time」というテーマでお話ししていただきました。午後はワールドカフェ方式での交流を行いました。
 参加者からは「労働組合でしっかりと要求していかなければならないということが、よくわかりました」「様々な職種の方と交流できてよかったです。自分もがんばろうという気持ちになりました」などの感想が寄せられています。今後もこのような学習と交流を組み合わせた企画で、次世代育成につなげていきたいと思います。