トピックス

2021年10月21日

もうすぐ1000円やね!

最賃宣伝

 大阪労連は、最低賃金額が992円となる10月1日の改定日の前日の9月30日に、京橋で「最低賃金改定周知宣伝」を元気よく行いました。宣伝の中では「今965円で働いている」、明日から992円ですと伝えると「へぇーもうすぐ1000円やね~、職場にチラシ持って行くわ」の声。また「これは上げないとアカンね」や「孫に教えるわ、勉強になりました」と話す方もおられました。
 25人が集まり、新しい「最賃リーフ」と、改定後の相談があることを想定し「労働相談ビラ」を差し込んだティッシュ300枚を配布しました。全国一律で最賃1500円を求める署名も集まりました。