トピックス

2020年04月21日

第91回大阪メーデー 扇町集会の中止について

新型コロナウイルスの感染拡大のもと、日々ご奮闘されているみなさまに敬意を表します。
第91回大阪メーデー実行委員会は、5月1日に大阪扇町公園で開催を予定していた第91回大阪メーデー集会とデモ行進を「中止」することを決定しました。

今年の第91回メーデーは、日本でのたたかうメーデー集会100周年の節目に当たりますが、新型コロナウイルスの感染が全国で拡大し続けるなか、一斉休校や感染者が爆発的に増えることによる「医療崩壊」への懸念、先行きが不透明な「自粛」の長期化による経済・雇用の沈下など、影響が多方面に及んでいます。さらに、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大し、いまだ終息が見通せない状況が続いています。屋外の集会とはいえ、多数の参加者が見込まれ十分な感染リスク低減対策が難しいとして、今年のメーデー集会については例年通りの開催が不可能と判断しました。

集会自体は中止としつつも、メーデーのもつ意義と役割は何ら変わりません。メーデーや労働者の権利、コロナウイルス対策、大企業の社会的責任などを求める声を広げるとりくみをすすめていきます。