トピックス

2015年07月07日

違憲法案許さず、アメリカの起こす戦争に自衛隊を参戦させない 安倍政権の狙いを共同の力で阻止しよう

IMG_0040安保破棄大阪実行委員会、大阪憲法会議、国民大運動実行委員会の主催で6月23日に「STOP安倍政権! 戦争法案阻止! 6.23府民集会」が扇町公園で開催され、予想を上回る4000人以上が参加しました。国会情勢が緊迫している状況での集会となりましたが、安倍政権は95日間の国会会期を延長し、9月27日までには、戦争法案の成立を狙っています。日本共産党の辰巳孝太郎参議議員が国会報告を行いました。安倍政権は、早期に衆議院で法案を成立させ、参議院におくり、60日ルールを前提に、再度衆議院で3分の2の賛成を得て法案の成立を狙うために95日間の延長をおこなったこと、自民、公明支持者の中でも、反対の声が大きくなっていることを紹介。廃案までたたかうことを呼び掛け、参加者は拍手と歓声でこたえました。

 大阪市教青年部、八尾憲法を守る連絡会、平和委員会青年部が決意表明を行い、集会はまさに、たたかう意思統一の場となりました。参加した人からは「たたかいの確信となった」「元気をもらった」などの声が寄せられています。