トピックス

2024年06月14日

最賃1,500円!全国一律制の法改正にむけて!

5月27日、京橋駅にて、全国一律最低賃金の法改正を求め署名宣伝行動に取り組みました。行動には、26人が参加してティッシュ・ビラを480枚配布。署名については、14筆 が集まりました。署名の対話では、若い女性2人が「深夜時間に働いている。」時間給を聞くと「1300円」と言うのでそれは「最賃違反」だよと伝えるとビックリしていました。また、「ハローワークで仕事を探している。70歳を超えると ‟仕事はない‟と言われた。最賃は大事だけど、働ける場所も何とかならないかな?」と男性。そして「以前は正規で働いていた。今は再雇用。みんないくらで働いてるの?」と聞いて来られました。8時間働けばふつうに暮らせる社会へ、全国一律最低賃金制の法改正にむけて声をあげ知らせていきましょう!20240527 最賃引き上げアピール宣伝