トピックス

2019年06月12日

「自分らしく、人間らしく 労働組合で変える」第17回役員セミナー

DSC_03785月11日から2日間に渡って、神戸市内で第17回役員セミナーが行われました。基調講演は「自分らしく、人間らしく 労働組合で変える」をテーマに、冨田宏治関西学院大学法学部教授が行いました。講演では世界の動きから維新の正体、3000万人署名など多岐に渡り、「労働組合は、個人の尊厳を守るためにたたかう組織。自分らしく、人間らしく暮らすために、政治の本来の役割を取り戻すために労働組合が力を大切」と労働組合への期待が語られました。

講義を受けて分散討論を行い、議論を深めました。バーべキューでの夕食交流も盛り上がりました。

 2日目には今回初めてワークショップ・ワールドカフェ方式を行いました。「労働組合のいいところ」や「労働組合でやってみたいこと」などをテーマに話し合いました。はじめは不安な顔をした参加者もいましたが、出された意見を書くポストイットもなくなりかけるグループもあったようで、大いに盛り上がり、「他の人の発言で『はっ』と思うことも多かった」「様々な労働組合の立場と視点が聞けて良かった」「色々な意見が出され、やるべきことが明確になった」など感想が寄せられました。